2014年11月10日月曜日

いろんな刺激と影響の共有が長寿の秘訣?! 人との関わり方にあるのカモ^^

こんばんは
ナビ企画 玉城崇(たまきたかし)です。

いつもありがとうございます。


先日
おばぁの「かじまやー祝い」でした。

本人の希望もあって、盛大な祝いをやるでなく
近い身内だけで、「お祝いがしたいさぁ」ってことで、
30名程度の人数でのお祝い^^

とてもアットホームで、形式ばった祝いって感じではなく、
皆がおばぁを囲み、心から祝福している感が満載なお祝い!

とっても良かったです!

本来は、旧暦9月7日に行われる97歳の長寿の祝い^^
県や市からもお祝いを頂戴いたしました。
ありがとうございます。

この歳になると「子供にかえる」と言われていて
風車(かじまやー)を持って、パレードしたりして
沢山の方々に祝福を頂く、結構なBigイベントでもありますよ。

おばぁいわくですが。。。
「恥ずかしいさぁ」ってこともあったようですよ^^;
可愛いねぇ♪

おばぁは、子供二人、孫七人、ひ孫十六人、夜叉孫三人に恵まれたことを
とても喜びと誇りに感じて、祝いの席でも度々、その話を口走り¥ってましたよ

命どぅ宝(ぬちどぅたから)
沖縄の方言で「命こそ宝」という言葉がございます。
反戦平和運動のスローガンとして、この言葉が使われた時代もありました。

去っていく命以上に、命授かってくる子供は一番の宝です。
そんな宝に、囲まれ、祝福を頂いているおばぁのスピーチには、
これから社会を生きていく、子や孫、そして夜叉孫に深く響いたことでしょう。

私もその孫の1人です。

幼い頃から、とても×10^^ お世話してもらいました。
時にはケンカも(笑)

おばぁの手を握りながら、おばぁの顔をみながら
話しを聴きいていると、家族に対しての感謝の気持ちが伝わった。
それ以上に、おばぁの経験してきた97年間の人生観が伝わってきたようにも思えました。

「苦あれば楽あり」
幼い頃、おばぁに良く聞かされた言葉です。

私が未だかつて、経験できていないこを経験してきたおばぁのては、
とても暖かく、そして強さを持っているぬくもりイッパイエネルギー!

おばぁ
夜叉孫10人見るまでは、はまらんね~ならんど~^^v























97歳と思えないおばぁ^^
言葉もしっかりはっきりと、計算問題もバッチリ!

「身体は、悪いけど頭はしっかりしているからねぇ~」
って、本人も言ううくらいですよ♪

家族、親族っていいね!
なんてことも思った1日でした。

ありがとうございます。








0 件のコメント:

コメントを投稿